ウルトラポ1カップの構築のなんたら

こんばんは。Zzです。

 

なんか仲間大会やってたんで参戦しました。

大会の詳細はてうぽけ1年の特異点ことAlieliくんのブログを参照してください。

ポ1仲間大会について - Aliのマイペース帳

 

構築

f:id:kwk72:20190917011511j:image

 

出来上がるまでの経緯

  1. ヤーティ組むか
  2. けど新規育成めんどいな
  3. 今いるやつからヤーティ偽装にするか

おわり

 

概要

特性:バトルスイッチ

性格:れいせい

努力値:H252A4C252

技:シャドーボール、かげうち、ラスターカノン、キングシールド

 

よくありそうな弱保ガルドです。パーティのバランス的に特殊型にしました。やっぱり強いですね。

 

特性:いかく

性格:いじっぱり

努力値:H4A252S252

技:ばかぢから、ストーンエッジ、じしん、とんぼがえり

 

よくありそうなスカーフランド(ry

めちゃくちゃ強いです(当たり前)。先発に出して様子見も出来るし、スカーフなので縛れるポケモンが多いです。一番仕事してくれました。

 

特性:いかく→ちからもち

性格:いじっぱり

努力値:H252A252D4

技:アイアンヘッド、ふいうち、じゃれつく、つるぎのまい

 

よくありそうな(ry

ガルドより選出回数は少なかったですが、出た時はきっちり役割を遂行してくれたと思います。

ふいうちのPPは増やそうね!

 

特性:いかく

性格:いじっぱり

努力値:H4A252S252

技:アクアテール、じしん、こおりのキバ、りゅうのまい

 

Z要因が見つからなかったのでこいつにしました。アクテZが中々の火力を叩き出してくれるので、火力が不安な時は押してました。

 

特性:ふゆう

性格:おくびょう

努力値:H4C252S252

技:りゅうせいぐん、だいちのちから、あくのはどうだいもんじ

 

一番やらかしたやつ。せっかくタスキを持たせてるのでなんかしらを追い風にするべきでした。

まあ600属なので制圧力は素晴らしかったです。

 

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:H4C252S252

技:10まんボルトボルトチェンジハイドロポンプ、トリック

 

よくありそう(ry

適当に居座ってくる敵を吹き飛ばせる偉い子でした。トリトドンに打点が無くて詰んだ試合がありましたね。

 

よかったところ

  • 強いポケモンを並べたので強かった。
  • ランドが過労死するくらい働いてくれた
  • ギャラのアクテZは強い

 

わるかったところ

  • そもそもヤーティ偽装出来てなかった
  • 場を作るポケモンがいないので苦戦を強いられる場面が多々あった
  • 相手のギミックを押しつけられて負ける試合が多かった
  • 俺のPS低すぎる

 

結果

後で貼るかも

 

感想

全敗は避けられたので悪くはなかったです。ただホントにPS低すぎて自ら追い込まれるなんてことが何回もあったのでもっと経験値を積まないとですね。。。

最後にウルトラポ1カップを企画したたわし部+α、あと参加した99人数の方々ありがとうございました!