ドラフトダブルの構築的なやつ

昨日のサークルの部内戦でやったドラフトダブルの構築です。とりあえずやりたいことはだいたい出来ました。

 

パーティ詳細

f:id:kwk72:20190928134118j:image

 

概要

特性:ハードロック→ちからづく

性格:れいせい

努力値:H252B4C252

技:ねっぷう、だいちのちから、げんしのちから、まもる

 

1周目リザ取ろうとしたらジャン負けしたのでプランBのメガバクーダにしました。

実はこいつ追加効果のある炎技ならリザYの9割くらいの火力が出るので、トリル下ならバカ強いです。

げんしのちからはフェアリーへの打点にラスカでも良かった気がします。

ちなみに中学生の時に友人から貰った個体です。

 

特性:ふゆう

性格:なまいき

努力値:H212C212D84

技:サイコキネシス、サイドチェンジ、トリックルーム、てだすけ

 

トリル始動要員。無限に偉いやつ。取れてよかった。

基本的にトリル貼って手助け連打です。バクーダがいるので日本晴れでも良かったんですが、裏にマリルリがいることや日本晴れしたらやることが無くなって腐るので手助けにしました。

orasで作った個体なので久しぶりに見たら耐久調整が謎すぎて謎でした。計算したらサザンのあくは確2耐えで残りはCに振ったっぽいです。なんだこいつ。振り直すのがめんどいのでそのまま運用しました。

 

 

特性:ちからもち

性格:いじっぱり

努力値:H252A252B4

技:アクアジェット、じゃれつく、れいとうパンチ、はらだいこ

 

今回のMVP。バクーダより活躍してました。ポンポコして全部吹き飛びます。

まもるが無いので少しキツいプレイングをさせられたところがありました。シングル用をそのまま流用するのは良くないですね。

ノーマルZは使いませんでした。

 

 

ニューラ@タスキ

特性:せいしんりょく

性格:ようき

努力値:H252A4S252

技:ねこだまし、いばる、こごえるかぜ、こおりのつぶて

 

マニューラ取れなかったからニューラにしました。

基本的にクレセと出してねこだまし撃って退場みたいな感じです。

最初は輝石で運用しようと思っていたのですが、思ったより耐久がなかったので直前でタスキに変えました。これならAに振り直せば良かったですね。こごかぜも要らなかったです。

いばるを搭載した理由は後ほど…

 

 

 カットロトム@スカーフ

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:H4C252S252

技:10まんボルトボルトチェンジリーフストーム、トリック

 

よくあるやつ。水タイプに弱すぎたので取りました。

トリル軸なのになんでスカーフ巻いてんのって話ですが、そもそもトリルとアーケオスメインのスタンのスイッチでいこうと思ったので、スタンパでも使えてかつトリル軸ではトリル切れた後でも相手の上を取れるスカーフにしました。

 

 

アーケオス@キーのみ

特性:よわき

性格:ようき

努力値:H4A252S252

技:いわなだれ、アクロバット、がむしゃら、まもる

 

一番相手の度肝を抜かせそうなやつ。

飛行のジュエルなんてものはないので、いばキーっていう化石型にしました。威張るの命中は85%ですが、そもそも多くて7戦しかやらないし、その中でもアーケオスを出す回数なんてたかが知れてるのでいばキーで良くねって結論に至りました。

結果的にこいつの選出回数は0回だったのでそんなことを考えることすら無駄でした。

 

 

基本選出

 

その1

先発:クレセ、バクーダ

後発:マリルリ、カトム

クレセのトリルが妨害されなさそうならこれ。

相手が挑発仕込んでたらオワオワリ。

 

その2

先発:クレセ、ニューラ

後発:バクーダマリルリ

クレセのトリルが妨害されそうならこれ。

ニューラが猫撃ってクレセはトリルする。

試運転してる時この選出であんまり勝てなかったんだけどどう立ち回るのが正解なんすかね。

 

その3

先発:ニューラ、マリルリ

後発:カトム、自由

そもそもバクーダが刺さってない場合。

マリルリがはらだいこして全抜きを図る。

 

その4

先発:ニューラ、アーケオス

後発:マリルリ、カトム

使わなかったやつ。

アーケオスに威張って岩雪崩でぐちゃぐちゃにする。

 

 

 

結果

予選3-0

決勝T初戦負け

 

感想

そもそもパーティの性能が高めだったのと、読みが出来てたので俺としてはまあまあ良かった結果でした。

実のところ、クレセとバクーダは技こそ違えどoras中期に使ってたもので、4年越しに同じ軸のパーティを使った感じです。当時は全然勝てなかったので、少しプレイングが上手くなってるのかなと思います。

 

次の部内戦はマルスケルギアを使いたいと思います。(高度な情報戦)

 

 

 

おわりだよ〜