【一応】ホリワイヤレスクラシックコントローラーを買って返品した話【レビュー】

 

前置き

今までスマブラ使ってたPowerA無線GCコンのLスティックがバカになってきたので新しいコントローラーを買うことにした。

条件としては

で見繕って白羽の矢が経ったのが

f:id:kwk72:20220126024903j:plain

こいつである。

スペックは割愛。商品ページ見てね♡

とりあえず小1時間使ってみての感想をつらつらと書き連ねて行きとうございます。

恐らく用途は十中八九スマブラなのでそれ以外のゲームで使うときには参考にならないかもしれません。ご容赦ください。

 

使用感

  • 普通に使う分には十分

精密な操作をしないなら十二分に使えると思う。天下のHORI様なので、粗悪な中華品にありそうな無反応やら誤反応もない。GCコンを使いたいけど俺は無線がいいんだ!ってスマブラ初心者にオススメ。(いるの?)

 

  • ZLZRはボタン式

純正GCコンでいうLRの方のボタン。トリガーじゃなくてボタン式。

ボタンの形状はプロコンに近いタイプ。

 

  • スティックの遊びアリ

残念ながら天下のHORI様特有のスティックの遊びがある。

体感ではあるが有線のホリパッドより遊びがあるように感じた。

斜め入力を多用する人には向いてないかもしれない。

 

  • スティックの跳ね戻りアリ

残念ながら跳ね戻りも存在する。というか跳ね戻らないコントローラーって純正GCコン後期型くらいしかないんじゃないすかね。

 

  • 遅延がやや大きめ?

一番気になったとこ。急降下が入らなかったり、最低空で振った技が出なかったりするので、PowerA無線GCコンより明らかに遅延してる。気がする。

 

 

買い替えて良かったところ悪かったところ

良かったところ

  • 充電池式になった

PowerA無線GCコンは単3*2本の乾電池式だった。化石か?

対してこいつはtypeC給電なので充電がしやすい。技術の進歩ってスゲーな!

 

  • 連射機能がある

トレモとか放置とかで便利だよね。試合では使っちゃダメ。ゼッタイ。

 

悪かったところ

  • 遅延が大きい

一番ダメ。使ってりゃ慣れるんだろうけどなるべく小さい方が良いのは周知の事実である。

 

  • +-やホームボタンが押しにくい

ABXYとかLスティックとかに近くて押しにくかった。配置が違うのは慣れ。

 

総評

  • カジュアルに使う分には十分なコントローラー
  • 個人的にはPowerA無線GCの方が好みだった

 

本題~初期不良で返品した話~

ここからが本題。トレモで30分、オンラインで30分ほど使っていたら突如ABXYボタンが効かなったた。(そのせいでドクマリの戦闘力1戦分溶けた)

何が起きた一体どうなってんだとコントローラーをこねくりまわしていたところ、どうやらABXYが十字ボタンにアサインされていることが判明。(←!?!?)

一体何が原因でこうなったのかわからないし、どうやっても元に戻らないし、説明書読んでも十字ボタンがABXYに置き換わるなんて機能書いてなかったので、勝手に初期不良品と断定。多分基板がなんかおかしいんじゃなかろうか。

とりあえず購入したAmazonに返品する予定です。

もう一回PowerAのにしようかなあ…

PowerAのはごにょごにょが原因でそもそもダメだったりする。

おわりだよ~