【エル】ポサダブル仲間大会21リプ構築【テラ】

 

前置き

1年ぶりのこんにちは。Ko-Chaです。ミリシタ4周年イベお疲れ様でした。俺は走ってません。

 

先日、ポサダブル仲間大会21っていう仲間大会があったんですが、その前日だかにTwitterでリプパを募集してる方を見かけたんですね。リプライで来た6体でパーティ組んで潜るってやつです。

んで面白そーじゃんって思ったのでパクら便乗させてもらいました。(勝手に)

 

 

はい。エルテラは固定です。魂なので。残り4匹を決めてもらおうって感じですね。

ツイートした直後「来なかったらどうしよう俺の人望のNASAがバレてまう…」とか思ってたり思ってなかったりしてたら30分で4匹来ました。みんなありがとう。

というわけであんまり前置きをダラダラ書いててもアレなのでさっさと構築紹介に移りましょう。

なおリプライ元のURLについてですが4人中2人鍵だったので掲載は控えさせていただきます。ご了承ください。 

構築

f:id:kwk72:20210713003947j:plain

 

こ、こりはあまりにも種族値の暴力すぎるめう… 

準伝4体+600族+わたげになるなんて誰が予想できただろうか。

あとまさかリプで来たポケモン全員氷弱点とは思わなんだ。

 

 パーティ詳細

特性:いたずらごころ

性格:おくびょう

努力値:H4C252S252

技:おいかぜ、ムーンフォース、ふくろだたき、うそなき

い つ も のって感じです。S操作のおいかぜ、せいぎのこころ始動のふくろだたき、ランドとGファイヤーの火力を補強するうそなき、そしてパーティ的に対ドラゴン打点に乏しかったのでムーンフォースを搭載しました。なのでCSに振り切ってます。取り回しの良さを取ってマジシャでも良かったかも。

 

特性:せいぎのこころ

性格:ようき

努力値:H4A252S252

技:いわなだれインファイトアイアンヘッド、まもる

これもまあ一般的といった感じ。耐久調整とか知らんのでASぶっぱ。珠はランドに回したかったのでかたいいしをチョイス。

 

特性:さめはだ

性格:ようき

努力値:H4A252S252

技:ドラゴンクロー、じだんだ、いわなだれアイアンヘッド

リプライで来たポケモンその1。

特にどういう構成にしようとか思いつかなかったので終盤のお掃除役としてスカーフ持たせときました。最速スカーフだと準速エレキ+1になるらしいです。

ただこいつ火力がすこぶる足りなかったので火力アイテムでも良かったような気がしました。後のまつり。はいほー

 

特性:ちからずく

性格:おくびょう

努力値:H4A252S252

技:だいちのちから、きあいだまヘドロばくだん、まもる

リプライで来たポケモンその2。

どうみても特殊打点が足りなかったので特殊型で採用。最速100族は激戦区なので最速。思ってたより火力出たので後述するGファイヤーとともに詰めで活躍してくれました。きあいだまは使いどころさんがほぼなかったので諸説あり。

 

特性:せいぎのこころ

性格:ようき

努力値:H4A252S252

技:リーフブレードインファイト、とびはねる、まもる

リプライで来たポケモンその3。

対雨パ専用兵器として持って行ったけど飛行技がバコウのみをもってしても受からない始末でもうヤバい(語彙力)。どうすればよかったんでしょうかね…?

 

特性:ぎゃくじょう

性格:おくびょう

努力値:H4C252S252

技:もえあがるいかり、ぼうふう、ちょうはつ、まもる

リプライで来たポケモンその4。

多分ほぼ全試合出してたと思う。火力バカ。やばい。

後発に置いといて中盤から終盤のお掃除役にも使えるし、初手に出してダイマしても強い。というかテラキオンをあんまりダイマさせてなかったのでほぼほぼこいつにダイマ切ってました。

ちょうはつは対トリル用。エルフーンいるのにまさかこいつからちょうはつ飛んでくるわけねえだろ読みで持たせました。(1勝)

 

基本選出

  • エルテラいけそうな時

先発:エルフーンテラキオン

後発:Gファイヤー、@1

エルテラを邪魔する輩がいない時のパターンです。裏はガラルファイヤーは確定で残りは相手見てランドとガブの刺さってそうな方を出します。ビリジオンは…?

1ターン目は基本的にテラキオンより早く行動する奴が出てきたらおいかぜまもる、出てこなかったらふくろだたきいわなだれorインファイトでいいと思います。エルテラは脳死で使いましょう。(え

 

  • エルテラいけなさそうな時

先発:エルフーン、Gファイヤー

後発:ランドorガブ、@1

エルフーンテラキオンが1ターン目で乙りそうな時のパターンです。ねこだまし持ちやらテラキオンを縛れる高速アタッカーが出てきそうな時に出します。

Gファイヤーは初手ダイマ安定かなと思います。とりあえずうそなきダイジェットで殴りましょう。後はどうにかなります。

 

結果

f:id:kwk72:20210714023317j:plain

 

6-7の33位でした。

単体性能高いポケモンだらけだったので案外どうにかなりましたね。ただやっぱりパーティ全体の技範囲の狭さが気になりました。霊獣ランドとかマジきついんじゃ…その辺をカバーできるプレイングスキルが欲しいですね。

 

終わりに

リプパでやるのが初めてなのでかなーり緊張しましたが、蓋を開けたら選ばれたポケモンがどいつもなかなか強かったので楽しかったです。

運営の皆様、参加した皆さん、そしてリプをくれた4人の方、ありがとうサンキューじゃなくてありがとうございました!

ダブルバトルはいいぞ。